荒川区荒川 三ノ輪エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 三ノ輪校】へお任せ下さい!

menu

荒川区荒川 三ノ輪エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 三ノ輪校】

紙パック1リットルの容器は1リットル入ってない?!

れでは本題

まず実際どうなってるのか自分で空の容器の直方体の部分を測ってみました。

すると

縦:7.0㎝

横:7.0㎝

高さ:19.5㎝

従ってその体積は

7×7×19.5=955.5(㎤)

当然1リットルは1000㎤なのでもちろん足りません

仮に高さを少し長めにして19.5㎝を20.0㎝に変えて測ったとしても

7×7×20=980(㎤)なのでそれでもやはり足りません

では本当に1リットル容器には、1リットル分含まれていないのでしょうか?

実はそもそもこの計算には大きな落とし穴があったのです。

それは空の紙パック容器を計測していた点です。

つまりこの計算には中身である液体を入れた時の容器の膨脹が考えられていないんです。

実は製品メーカーさんはこの容器の膨脹を含めてあのサイズにしているそうです。

実際中身の液体を取り出して測ってみれば1リットル以上にちゃんとなるみたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 三ノ輪校 フェイスブック
英才個別学院 三ノ輪校 ツイッター
英才個別学院 三ノ輪校 YouTube チャンネル
英才個別学院 三ノ輪校 Google+